ワイメールとGoogle Analyticsを連携する方法

本日も、メール配信システム「ワイメール」の公式コラムをご覧いただき、ありがとうございます。

多くのWEBサイトで導入されているアクセス解析システムの定番と言えば、Google Analytics(グーグル・アナリティクス)ですね。

Google Analyticsは、無料で質の高いアクセス統計情報や、検索エンジンでの順位の推移などを確認することもでき、サイトの改善や、効果測定などの面でみても、とても便利なツールです。

メール配信の効果測定においても、もちろん活用が可能です。

今回ご紹介する方法は、ワイメールで、クリック測定機能を無効にした場合・有効にした場合、どちらの場合でも対応が可能です。

メール配信システムのクリック測定機能だけに頼らず、一元的にWEB集客管理を行いたい場合なども、ぜひ参考にしていただければと思います。

Google Analyticsを導入する

サイトにまだGoogle Analyticsを導入されていない場合は、所定の方法で導入する必要があります。

すでに導入済みの方は、ワイメールと連携するへお進みください。

Googleアカウントの取得

利用にあたって、まずはGoogleアカウントが必要となります。すでにGmailアドレスなどをお持ちの場合は、そのメールアドレスがアカウント名となります。

アカウントをお持ちでない場合は、こちらからあらかじめ作成しておいてください。

Google Analyticsの利用登録をする

こちらにアクセスし、「無料で利用を開始する」→「測定を開始する」を選択します。

利用登録に必要な入力画面が表示されますので、必要事項を入力していきます。

「アカウント名」の付け方に決まりはありませんので、ご自身でわかりやすい名前を付けてください。

入力したら、「次へ」をクリックします。

 

プロパティの項目を、次の要領で入力していきます。

プロパティ 今回の利用の目的など、わかりやすい名前を入力します。(例:アクセス解析)
レポートのタイムゾーン 日本国内でご利用であれば、「日本」を選択します。
通貨 日本国内でご利用であれば、「日本円(JPY¥)」を選択します。

完了したら「次へ」をクリックします。

 

ビジネスの概要を、次の要領で入力していきます。

業種 ご自身の業種を選択します。該当するものがなければ「その他」で構いません。
ビジネスの規模 該当するものを選択します。

完了したら「次へ」をクリックします。

 

利用規約の確認画面で、地域を「日本」→利用規約にチェックを入れ、「同意する」をクリックします。

 

プラットフォーム選択画面が表示されますので、目的に応じて選択します。今回は「ウェブ」を選択します。

 

ウェブストリームの設定をします。以下の要領で入力します。

業種 トラッキングするサイトのURLを指定します。httpまたはhttpsを選び、残りのURLを入力します。最後のスラッシュ(/)は不要です。(例:https://www.y-ml.com)
ウェブストリーム トラッキングするページの区分を入力します。(例:ウェブサイト)

完了したら「ストリームを作成」をクリックします。

 

以上でGoogle Analyticsの利用登録は完了です。

トラッキングコード(gtag)を取得する

サイトのトラッキング(アクセスなどの記録)を行うための、コードを取得します。

以下のような画面に切り替わりますので、「グローバルサイトタグ(gtag.js)」をクリックし、テキストエリア内にあるコードを、すべてコピーします。

コピーしたら、適当なメモ帳などに一旦張り付けておくと便利です。

なおこの画面は、誤って閉じてしまっても、Google Analyticsに再度ログインし、「管理」→「トラッキング情報」→「トラッキングコード」から、いつでも取得可能です。

トラッキングコード(gtag)をサイトに設置する

取得したコードを、測定対象のサイトに設置することで、アクセス解析が可能となります。

測定対象のページのHTMLソースの、<head>~</head>の間に、さきほど取得したコードを張り付けて保存します。

FTPソフトなどを使用している場合は、保存後に、あらためてサーバにアップロードしてください。

サイトにWordPressを使用している場合

WordPressを利用している場合は、以下の方法で設置が可能です。

WordPressのダッシュボードから、「外観」→「テーマの編集」を選択します。

右側の「テーマヘッダー」を選択し、<head>~</head>の間に、先ほど取得したコードを貼り付けます。

最後に、一番下の「ファイルを更新する」をクリックして、トラッキングコードの設置は完了です。

動作を確認する

トラッキングコードの設置が完了したら、実際に記録が取れているか、確認します。

Googleアナリティクスの画面左にある「リアルタイム」→「概要」をクリックします。

この状態で、コードを設置したサイトに試しにアクセスして、その直後に、「現在1」などと表示されれば、正常に稼働しています。

もし稼働の確認ができない場合は、以下の点を今一度確認してみましょう。

  • 張り付けたコードが、途中で途切れたりしていないか。
  • コードが、<head>~</head>の間にきちんと張り付けられているか。
  • アクセスがAnalyticsに感知されているか。(シングルページアプリケーションサイトなどでは、httpアクセスが発生しない場合あるので、F5キーを押すなどして、サイトの画面を再読み込みしてみてください。)

ワイメールと連携する

ワイメールと連携するためのコードを組み立てる

Google Analyticsでは、あるURLにアクセスするときに、トラッキング用の文字列をURLに付加してあげると、アクセスの区別を行ってくれます。

例えばこのような感じです。

したがって、例えばワイメールで配信したメールのURLを、読者がクリックした場合、この訪問者はメルマガから来てくれた、このキャンペーンのためにメール配信したときのURLから訪問してくれた、などの情報を、管理者側で把握できるようになります。

URLに付加できる文字列の種類は、さまざまありますが、必須なものは以下の3つだけです。

utm_source 流入元の名前になる部分です。Google Analyticsでは、参照元として表示されます。(例:Yahoo、google、facebook、twitterなど)
utm_medium 流入の媒介となった媒体名を指定する部分です。(例:email、banner、CPC、display、sociaなど)
utm_campaign キャンペーンの名前など、識別しやすいものを設定しする部分です。わかりやすい名前で構いません。(例new_year_sale2020、spring_sale_2021など)

今回の例では、ワイメールの資料請求をいただいた方にお送りするメールの中にある、無料お試しお申し込みへの誘導リンクで、このトラッキングを行ってみたいと思います。

各パラメタの値を、以下のように決めます。

utm_source 流入元の名前になる部分なので、「y-mail」とします。
utm_medium テキストリンクに仕込むことを前提とし、「text-link」とします。
utm_campaign 資料請求者用のメールですので、「documents」とします。

これらをURLに付加するときには、各項目と値を「=」で結び、3つを「&」で結びます。今回の例では以下のようになります。

最後に先頭に「?」に付け加えます。最終的に以下のようになります。

これが、連携用のコードとなります。

連携用のコードを独自タグに登録する

独自タグへの登録は必須ではありませんが、コードはほぼ固定されたものなので、独自タグに登録しておくと、後々便利です。

ワイメールのコントロールパネルにログインし、「共通設定」→「独自タグ」を選択します。

「新しい独自タグを作成」をクリックし、先ほどの連携用コードを貼り付け、名前をつけて保存します。

タグの名前は、わかりやすいもので構いません。

ただし、コードを張り付ける際に、改行や余計な空白が入らないように注意してください。

配信するメールの記事に連携用コードを記載して配信する

トラッキングを行うメール記事の編集画面を開き、誘導リンクの「最後」に、先ほど登録した独自タグを差し込み、保存します。

このとき、独自タグの差し込み位置がずれないように、注意してください。

問題なければ、テスト配信・即時配信・配信予約などで、実際にメールを配信します。

連携を確認する

Google Analyticsにログインし、左カラムから「リアルタイム」→「概要」をクリックします。

配信されたメールの、連携コードを付加したリンクをクリックし、目的のサイトにアクセスしてみます。

リアルタイムのアクセスが感知されたら、アクセスしたページの名前をクリックします。

以下のように、「メディア」「ソース」の欄に、今回設定したコードの値が表示されていれば、成功です。

もしうまく表示されない場合は、以下を再度確認してみてください。

  • URLに付加する文字列に誤りは無いか。
  • 独自タグがきちんと登録されているか。(改行や余計な空白が入っていないか)
  • 独自タグを挿入する場所が間違っていないか。

この例では、リアルタイムアクセスの結果をもとに解説していますが、これらアクセスデータは常時蓄積されていきますので、後からAnalyticsレポートで期間を指定して、アクセスの状況を解析することも可能です。

最後に

今回のコラムはいかがでしたでしょうか。

今回ご紹介した方法は、ワイメールでクリック測定機能を無効にした場合、有効にした場合、いずれの場合でも対応が可能となっています。

さらにワイメールでは、独自タグや本文テンプレート機能を使うことにより、一度登録した連携コードを、さまざまなメール配信シーンで使いまわすことが可能です。

URLに付加できるパラメタは、今回ご紹介したものの他にもさまざまございます。さらに細かなトラッキングを行いたい場合は、「google analytics utmパラメータ」などと検索していただくと、その他の便利なパラメタの情報を得ることが可能です。

便利なGoogle Analyticsを効果的に使って、メール配信システムの効果をさらに高めることが可能です。

より効果の高いメール配信記事作成のポイントについては、以下の記事などもぜひご参考になさってください。

免責事項

本コラムで紹介している画面キャプチャや基本仕様は、本コラム執筆時点での情報です。今後のバージョンアップ等により、仕様などが変更になる場合がございます。