使わない固定項目を非表示にしてシンプルなメール配信管理を

今回もメール配信システム「ワイメール」の公式コラムをご覧いただきありがとうございます。

先週公開させていただいたワイメールVer2.16。今回のバージョンアップ内容の1つとして、コントロールパネル上で、一部の固定項目を非表示とする機能を追加いたしました。

さまざまなメール配信シーンで必要となってくる読者のセグメント(絞り込み)は、読者に紐づいた情報をもとに行われます。

ワイメールでは、読者の自由項目を作成することで、色々な独自の条件のもと、細かなセグメント配信を行うことができますが、項目数が多くなり、利用していない(セグメントに必要ない)固定項目が表示されていると、見た目的にも非効率になってきます。

今回は初期状態で有効となっている、読者の固定項目の表示について、利用していないものを非表示にして、すっきりとしたメール配信管理ができるようにしてみましょう。

機能の特徴

利用できるのはVer2.16以降

まずは、この「固定項目の表示/非表示」機能が利用できるバージョンかどうかを確認しましょう。

コントロールパネル右上の、「Version」が2.16以上であればOKです。そうでなければ、「共通設定」→「バージョンアップ」から、最新バージョンにバージョンアップしましょう。

メールマガジンごとに設定可能

「固定項目の表示/非表示」は、メールマガジンごとに設定が可能です。

例えば、メールマガジンAでは「性別」の固定項目を使うが、メールマガジンBでは「性別」の固定項目は使わないので非表示とする、ということが可能です。

非表示にした場合、

  • 読者検索フォーム
  • 読者情報の詳細画面
  • 読者情報をエクスポートしたCSVファイル
  • メール配信記事作成時のフィルタリング(絞り込み)フォーム

から、当該固定項目が表示されなくなります。

設定方法

非表示にしたい固定項目があるメールマガジンを選択し、「読者情報の編集」をクリックします。

読者検索フォーム右上の  アイコンをクリックします。

固定項目の一覧が表示されますので、表示させる固定項目のチェックは残し、非表示とする項目のチェックを外します。

今回は、「お名前(姓名)」「生年月日」以外のチェックをすべて外し、非表示にしてみます。

選択が完了したら、「設定を保存」をクリックして保存します。

反映の確認

今回は、「お名前(姓名)」「生年月日」以外を非表示にしましたので、以下のように、コントロールパネルの各画面の表示が変更されています。

  • 読者検索フォーム

  • 読者情報の詳細画面

  • 読者情報をエクスポートしたCSVファイル

  • メール配信記事作成時のフィルタリング(絞り込み)フォーム

 

フォームへの出力も非表示にしたい場合

「固定項目の表示/非表示」設定で、固定項目を非表示にした場合でも、自動出力される読者登録フォームなどの表示には、自動的に反映されません。

読者登録フォームなどでも、これらを非表示としたい場合は、別途「フォーム設定」から、出力の有無を設定する必要があります。(※)

※フォームのHTMLソースを、ご自身のサイトなどに直接貼り付けている場合などは、ソースを貼り付けし直していただく必要があります。

ただし手順はとても簡単です。

「フォーム設定」をクリックします。

非表示としたいフォームの「項目/詳細設定」をクリックします。

非表示とする項目の、左側のチェックを外し、「設定を保存」をクリックして保存します。

以上で完了です。

ちなみに、「固定項目の表示/非表示」機能で非表示とした固定項目が、読者登録フォームでは表示されていた場合でも、読者のデータはシステムに格納されます。

よって、再度この固定項目を表示させることで、格納されたデータの内容を確認することが可能です。

最後に

今回は、バージョン2.16で利用可能となった「固定項目の表示/非表示」機能について、解説いたしました。

読者の管理につきましては、他にも以下のようなエントリがございますので、ご参考になれば幸いです。

ワイメールでは今後も、お客様のご意見をもとに、多機能でありながら、シンプルでわかりやすく、かつ使いやすいUIを目指し、より良いメール配信システムとなるよう、フィードバックを重ねてまいります。

現在は、より使いやすいHTMLメールエディタへの移行、基本設定等の簡略化等、シンプルな設定画面を目指して、開発を行っております。

引き続き、メール配信システム「ワイメール」をよろしくお願いいたします。

免責事項

本記事の内容は、記事執筆時点の内容です。今後のバージョンアップなどにより、一部の機能やインターフェイスが変更になる場合がございます。