サービス利用開始~継続~終了までの流れ

本日も当コラムをご覧いただきありがとうございます。

おかげさまでワイメールは、本書執筆時点で、サービス開始から7年半を迎えますが、定期的にいただくお問合せが、標記の「契約の流れ」に関するものです。

今後も、ワイメールの導入を検討されているお客様にとって、わかりやすい構成となるよう努力して参りますが、今一度、当コラムでおおまかな流れをフロー形式で説明していきたいと思います。

以下の手順に沿って、それに該当するかどうかを選んで進んでいただくと、必要な部分のみ確認していただくことが可能です。

せひ参考にしていただければと思います。

独自ドメインを持ち込みの有無

ワイメールは独自ドメインをお持ち込みいただくことが可能です。

申し込みをするにあたっては、まずは独自ドメインの持ち込みを行うかどうかを、最初に検討すると非常にスムーズです。独自ドメインのお持ち込みは無料です。

独自ドメインを持ち込んだ場合とそうでない場合の違いなどにつきましては、以下をご確認ください。

独自ドメインを持ち込む場合は、次の「独自ドメインの取得・準備」へ、持ち込まない場合は「ポータルサイトから申し込み」へ進んでください。

独自ドメインの取得・準備

独自ドメインを持ち込む場合は、まずその専用のドメイン(またはサブドメイン)を用意する必要があります。

ドメインを新規に取得する方法は以下を参照してください。

ドメインを取得済みの場合、サブドメインを作成済みの場合は次の「ネームサーバの指定」へ進んでください。

ネームサーバの指定

独自ドメインを持ち込む場合は、事前にDNSの問合せ先を、必ず弊社が管理するネームサーバに指定していただく必要があります。

方法ならびに条件については以下をご参照ください。

ネームサーバの指定が正常に完了していないと、弊社での初期設定を行うことができません。その場合、確認や修正などでお時間をいただくことになりますのでご注意ください。

ネームサーバの指定が正常に完了したら、次の「ポータルサイトから申し込み」へ進んでください。

ポータルサイトから申し込み

独自ドメインお持ち込みの有無などが決まりましたら、ワイメールを初めて利用される方は次の「ワイメールを初めて利用される方」へ、過去にワイメールを利用したことがある方は「過去にワイメールを利用されたことのある方」へ進んでください。

ワイメールを初めて利用される方

初めてワイメールをご利用になる方には、14日間の無料お試し期間をご提供しております。

無料お試しのお申し込みページから、正しいお客様情報をご入力の上、申し込みを行います。

独自ドメインをお持ち込みの場合は、「オリジナルドメインの有無」は「有り」を選択、「ドメイン名」に準備したドメイン名を入力します。

そうでない場合は、「オリジナルドメインの有無」は「無し」を選択します。

申し込み作業が完了したら、「申し込み完了後」に進みます。

過去にワイメールを利用されたことのある方

過去にワイメールを利用されたことがある方は、既存のアカウントにて再お申し込みをしていただく必要があります。

マイページにログインしていただき、上部の「再申し込みをする」ボタンをクリックして、申し込み作業を行ってください。

独自ドメインをお持ち込みの場合は、「オリジナルドメインの有無」は「有り」を選択、「ドメイン名」に準備したドメイン名を入力します。

そうでない場合は、「オリジナルドメインの有無」は「無し」を選択します。

なお再申し込みの際は、クレジットカードの登録が必須となります。予めご了承ください。

申し込み作業が完了したら、「申し込み完了後」に進みます。

申し込み完了後

お申し込み後、特に登録情報等に問題が無ければ、3営業日以内に初期設定を行い、ご登録のメールアドレスに「設定完了のお知らせ」をお送りします。

このお知らせが届いた時点で、サービスの利用が可能となります。

本契約のお手続き(新規申し込みの場合)

「設定完了のお知らせ」が送信された翌日から起算して14日間が無料お試し期間となります。

お試し期間中にアップしたデータを本契約後にそのまま引き継ぎたい場合は、無料お試し期間終了までに、マイページより本契約のお手続きをいただく必要があります。

本契約を行わない場合、特に行っていただくお手続きはございません。14日間のお試し期間終了後そのまま終了となり、アップされたデータとともに、お客様の配信環境は削除されます。

本契約を行われた場合は「契約の更新」に進みます。

本契約を行わなかった場合はここで終了となります。後日改めてワイメールのご利用を検討される場合は再度「独自ドメインのお持ち込みの有無」に戻ってご確認ください。

本契約のお手続き(再申し込みの場合)

再申し込みの場合は、恐れ入りますが無料お試し期間はご利用いただけません。「設定完了のお知らせ」が送信された日より、本契約期間(有料期間)が開始となります。

10日以内に、マイページからお支払方法をご選択の上、お支払いお手続きをお願いいたします。

10日以内にお手続きをされなかった場合、自動的にお申し込み時に登録いただいたクレジットカードでの月次決済(自動継続)となります。

次の「契約の更新」へ進みます。

契約の更新

サービスを継続してご利用いただく場合は、必要に応じて更新お手続きが必要となります。

お支払方法によって契約更新の方法が異なります。

クレジットカード/口座振替をご利用の方

自動継続の月次決済となりますので、解約まで更新のお手続きは特に必要ありません。

ただしカード情報が更新された場合は、マイページの「カード情報の変更」よりカードの変更お手続きを行っていただく必要があります。

また口座振替の場合、お引き落とし口座を変更される場合はお手続きが必要となります。

カードが利用不可の状態になったり、口座からのお引き落としが正常にできなかった場合、サービスが停止されますのでご注意ください。

サービスのご利用を終了する場合は「解約手続き」へ進みます。

ペイジー払い/コンビニ払い/銀行振込をご利用の方

ご契約を更新される場合は、現在のご契約期間が終了するまでに、マイページより更新お手続きが必要となります。

ご契約期限までに更新手続きが行われない合った場合は、自動的に解約となり、アップされたデータとともにお客様の配信環境は削除されます。

解約手続き

クレジットカード/口座振替をご利用の方

マイページより解約のお手続きが必要となります。詳細につきましては以下をご確認ください。

ペイジー払い/コンビニ払い/銀行振込をご利用の方

ご契約期限までに更新手続きが完了しなかった場合は、自動的に解約となります。

またマイページより解約のお手続き行うことでも解約が可能です。ただし一度お支払いいただいたご利用料金はご返金致しかねますのであらかじめご了承ください。

解約後は、お客様の配信環境はアップされたデータとともにすべて削除されます。

個人情報保護方針に基づき、削除されたデータの復旧は物理的に不可となりますので、お手違いでのご解約にはご注意いただければと思います。

後日改めてワイメールのご利用を検討される場合は再度「独自ドメインのお持ち込みの有無」に戻ってご確認ください。

最後に

今回は、実質的なサービス開始~終了までの流れをフロー形式でまとめてみました。

ご契約に際し「次に何をしたらいいの?」と思った場合は、当コラムを参考にしていただければと思います。

引き続きワイメールをよろしくお願いいたします。