「ポイント」と「特典」、「期間限定ページ」の機能について

前回のコラムでは、ステップメールとループメールについてご紹介致しました。

なのでワイメールの、ステップメールとループメールについては、理解して頂けたかと思います。

今回は少し視点を変えまして、ステップメールやループメールを受け取った読者様が、見たくなるような内容にできる、ワイメールの機能をご紹介していきます。

どうぞご覧ください。

読者様には「ポイント」が付与される

気になられている方がいらっしゃると思いますが、読者一覧を確認して頂きますと、「ポイント」という項目があります。
これはあることをすると、決まった「ポイント」が読者様に付与されるという仕組みになっております。

あることというのは、下記の3点です。

  • 読者様を代理登録された際
  • 読者様が自主登録をされた際
  • URLをクリックした際

「基本設定の編集」を確認して頂くと、読者様に何ポイント与えるかを設定する事ができます。

URLをクリックする事で、読者様にポイントが付与される為、活用の方法によっては、メルマガのクリック数を上げる事ができます。

 

読者様の「ポイント」はここで使用できる

さて、読者様に付与されているポイントですが、設定できても、どこで使用できるのか疑問が残るかと思います。
使用できる機能としては、下記2点です。

  • 配信フィルタ
  • 特典の設定

「配信フィルタ」では、「ポイント」の項目を準備しておりますので、メルマガを配信される際に活用することができます。

使用方法としましては、配信フィルタにポイントを設定し、ポイント数の条件が一致した読者様にステップメールやループメール、号外記事を送信することが可能です。

例えば、クリック率が多い方はポイントが増えていきますので、ポイントが多い人には充実した内容を送り、ポイントが低い方には何も配信しないという分け方が可能です。
そうすることにより、内容に興味のある方中心にメルマガを配信できますので、有益なメルマガとして活用することが可能です。

「特典の設定」ページでは、設定したポイントを所持している読者様に「特別な特典」を与える事ができます。
こちらについては、次の項目でもう少し詳細をご説明致します。

 

「特典」の設定をしてみよう

さて、ポイントの説明をしてきましたので、「特典の設定」で実際にポイントを使用していきます。

「特典の設定」のアイコンから、「新しい特典の追加」をクリックすると、「設定ページ」が開きます。
ここで、特典保管場所のURLと、読者様が特典を受け取ることができるポイント数を設定する事ができます。

また、「特典ダウンロード時の代理登録を有効にする」という設定では、特典をダウンロードされた読者様を、違うメルマガへ代理登録する事が可能です。
この設定により、ダウンロードされた方にだけ、特別なメルマガを配信することが可能です。

なお、設定した特典は、「ダウンロードフォーム取得」から、「フォームのURL」や「iframeのHTMLソース」を取得できますので、お客様のWEBサイト等に設置して使用することが可能です。

 

「特典」はこのようにして活用できる

上記で設定の方法を理解されたかと思いますので、ここではどのように活用できるのか、一つ例をご紹介したいと思います。

物販で活用する場合

下記の例は、「クーポンの特典」というタイトル名のメルマガに、「特典」のクーポン券(割引券)をダウンロードできるように設定します。そして、読者様がクーポン券を使用することを忘れないように、「クーポン券の有効期限」というタイトルのメルマガIDを使用して、メルマガを活用する例となります。

特典
クーポン券(割引券)
メルマガタイトル名
「クーポンの特典」 & 「クーポン券の有効期限」
  1. 既存で広告メルマガを配信している、「クーポンの特典」というタイトル名のメルマガに「特典」を設定
    • 「特典の設定」から、特典とポイントを設定。
      ※特典をダウンロードされた方は、「クーポン券の有効期限」のタイトル名のメルマガに代理登録されるように設定
  2. 「クーポン券の有効期限」というタイトルのメルマガを作成し、号外記事を作成
    • 号外記事、「件名:クーポンの有効期限は今日まで」という内容の文面を作成し、配信予定日をクーポンの有効期限に設定。
      ※クーポンの有効期限が<2018年5月16日>までなら、配信予定日は<2018年5月16日>に設定。
    • 号外記事、「件名:クーポンの有効期限まで残り3日」という内容の文面を作成し、配信予定日をクーポンの有効期限の3日前に設定。
      ※クーポンの有効期限が<2018年5月16日>までなら、配信予定日は<2018年5月13日>に設定。

上記の例を使用することで、クーポンという「特典」で閲覧数を増やすことができますし、読者様がクーポンを使わない可能性も減らすことができます。

 

「期間限定ページ」も用意しています

さて、ここまでは「ポイント」と「特典」についてご紹介させて頂きました。
ワイメールは多機能ですので、今回のように活用できる機能も多数ご用意しております。

今回、最後にご紹介するのは、「期間限定ページ」です。
「期間限定ページ」という名前の通り、期間を設けて、その期間までは読者様が閲覧できるという機能です。

特徴としましては、期限を指定(限定)する事により、今しか閲覧できないという希少価値の高いものという事を、読者様に感じさせることが可能です。
そうすることで、メルマガの閲覧数を上げる効果を生むことが可能ですので、内容次第でより多く読者様に閲覧して頂く可能性を増やすことのできる機能となります。

設定は「期間限定ページの設定」の「期間限定ページの追加」から行うことが可能です。
「公開期間」には閲覧できる期限、「ページの内容」には表示させるページの情報を入力して下さい。

また、設定した「期間限定ページ」は、メルマガの記事を作成する際に、タグを使用して入力することが可能です。
こちらのタグが、「期間限定ページ」のURLとして読者様へ送られ、読者様はそのURLをクリックすることで「期間限定ページ」を閲覧することが可能となります。

 

「期間限定ページ」はこのようにして活用できる

期間限定ページを使用した例を一つご紹介します。

旅行の特集をされる場合

冬から春にかけてはいちご狩りシーズンでしたね。
これからは、サクランボや桃狩りのシーズンになりますね。

このような期間限定の事を、「期間限定ページ」に設定してメルマガでご紹介すると考えて、下記に例として記します。

サクランボ狩りは6月上旬から可能ですので、それに向けてサクランボ狩りのツアーに申し込みができる特設ページを用意したとします。
その特設ページでの申し込みできる期限を、<2018年5月16日>に設定したい場合、下記のようにメルマガと併せて「期間限定ページ」を使用することができます。

期間限定ページ
6月のサクランボ狩りツアー申し込みページ
メルマガタイトル
「期間限定、サクランボ狩りツアー」
  1. 「期間限定、サクランボ狩りツアー」というタイトルのメルマガを作成。
  2. 「期間限定ページ」を使用し、閲覧可能な期間と特設サイトを設定。
    • 「期間限定ページ」の設定から、公開期間を「右の日付まで:2018-05-16」と設定。
      ※ページの内容に、特設ページの情報を入力。
  3. 「期間限定ページ」のタグを入力した、号外記事を作成。
    • 号外記事、「件名:サクランぼ狩りツアー申込期限今日まで」という内容で文面を作成し、「配信予定日」を期間限定ページ公開期限の最後の日に設定する。
      ※期間限定ページの閲覧期限が<2018年5月16日>までなら、配信予定日は<2018年5月16日>に設定する。
    • 号外記事、「件名:サクランぼ狩りツアー申込期限まであと3日」という内容で文面を作成し、「配信予定日」を期間限定ページ公開期限の3日前に設定する。
      ※クーポンの有効期限が<2018年5月16日>までなら、配信予定日は<2018年5月13日>に設定する。

上記のように設定すれば、期限が過ぎた場合に、メルマガの「期間限定ページ」からお申込みができなくなりますし、申し込み期限が残り何日なのかもメルマガを作成しておくことで自動的に読者様にお知らせすることが可能です。

「期間限定ページ」を使用しても購入には至らないかもしれないですが、調べる時間がない読者様・期間限定という特別感が好きな読者様等は思わず見たくなる内容ですので、閲覧数を増やすことは可能です。

 

まとめと補足

今回ご紹介した機能のまとめを記します。

「ポイント」
特典と、配信フィルターで使用できます。
「特典」
指定したポイントを持っていると、特典をダウンロードできます。
「期間限定ページ」
指定した期間まで、設定したURLを閲覧することができます。

詳細はマニュアルに載せておりますので、この機会に是非一読してみて下さい。
<ワイメールマニュアル>
j. 特典の設定       : P.96 ~
n. 期間限定ページの設定 : P.110~

 

名言

今回ご紹介したワイメールの機能自体は小さな事ですが、本文の内容と組み合わせる事により、メルマガを見てもらう確率を高くする事が可能です。

本コラムの締めくくりに、小さな事に関する名言を下記に記します。

“どんな小さな行動にも魂を込めることだ。それが成功の秘訣だから。”
スワミ・シヴァナンダ(120歳まで生きた、インドの聖職者)
※引用元

今回ご紹介したワイメールの機能が、皆様の繁栄の一助となりましたら、幸いでございます。

“「ポイント」と「特典」、「期間限定ページ」の機能について” への1件の返信

コメントは受け付けていません。