いい意味で「放置」が可能なワイメール ~実例から学ぶストーリーの組み方~

今回も当コラムをご覧いただきありがとうございます。

さて今回は、ワイメールの最大の特徴の1つともいえる、いい意味で「放置」ができるというところに焦点を当てて書いてみたいと思います。

単純に「放置」と聞くとあまりいい印象はありませんが、ここで言う「放置」は、「自動化」「効率化」と同意とらえていただければと思います。

自動化の代表格、ステップメール

メールを利用した「自動化」と聞いて、やはりすぐに思いつくのがステップメールですね。

ご存知の通り、ステップメールはあらかじめ設定しておいたストーリー(シナリオ)を、読者登録日などの起算日をもとに、時間をずらしながら段階的に配信する機能です。

好きなタイミングに、情報提供や関係維持が自動でできるのがステップメールの最大の特徴です。

実例から学ぶステップメールの組み方

クリーニングノウハウ提供用ステップメール

誰でもお洋服や大事な衣類はきれいに保ちたいものです。

例えば近所のクリーニング屋さんから、クリーニングの基本や衣類の保存の仕方など、ちょっとしたコツを教えてもらえたら、嬉しいですよね。

もし困ったらそのクリーニング屋さんに、信頼して預けることができますし、やはり日頃からプロにお願いするのが確実と思えば、日用衣料品もクリーニングをお願いするようになるかもしれません。

そんな関係をステップメールで構築している事例です。(実際の内容とは表記を一部変更しております。)

No. 件名 配信時期
1 ファ〇リーズって実際どうなの!? 1日目
2 クリーニング業界裏情報 30日目
: : :
23 アレの裏には汚れがびっしり! 660日目
24 洗濯したいが外は雨。さてどうする? 690日目

一度稼働をすれば、1年など長いスパンで関係を築くことができますので、長期にわたり自動化が可能です。

ただしもちろん情報が古くならないように、定期的なメンテナンスは不可欠ですね。

またステップメールでは普遍的な有用情報を流し、最新情報は号外配信で補足する、という方法も可能です。

ワイメール独自の便利機能、ループメール

ワイメールのみでしか利用できない機能、それがループメール機能です。

ループメールのストーリーは、単体では毎月/毎週/毎日、恒久的に同じものを配信するだけですが、日付型の固定項目や自由項目と組み合わせることで、非常に強力なツールとなります。

ループメールを利用した設定事例については、過去にもこのコラムでご紹介いたしましたので、お時間があればぜひご一読ください。

実例から学ぶループメールの組み方

妊婦さんケア用ループメール

妊娠中の女性のへの心と体のケア情報は、日々のとても大事な支えとなります。特に初めての妊娠時は、とても不安なものです。

また意外と忘れがちな出産準備も、具体的にかつタイムリーに教えてくれたら助かりますよね。

ループメールでは、ある日付を基準として、〇日前(負の値も可)に配信する、という設定が可能ですので、登録時に妊婦さんの「出産予定日」を入力してもらい、出産前の第何週か?を判別してその時期に合った有用情報を提供することができます。

そんな妊婦さんの心の支えとしてループメールを活用した事例です。(実際の内容とは表記を一部変更しております。)

No. 件名 配信フィルタ
1 【8Wママへ】ご懐妊おめでとうございます! 出産予定日が224日後
2 【9Wママへ】異変を感じたらすぐ電話!緊急ダイヤル一覧 出産予定日が217日後
: : :
32 ご出産おめでとうございます! 出産予定日が-7日後
33 この時期が大事!今だけは家族に甘えましょう! 出産予定日が-14日後
: : :

※配信時期はすべて「日~月」(毎日)

もちろん一度ストーリーを組めば、メンテナンスが発生しない限り自動運用が可能です。

併せて、号外配信でキャンペーン情報の配信や、育児のための便利グッズ紹介をすることも可能です。

「放置」するのは悪いこと?

結論から言うと、「放置」が可能だからこそ、低コストで高品質な情報が提供できる上に、自動化している部分以外のイレギュラー対応に、人的リソースを割くことが可能と言っていいでしょう。

毎日毎日、出産予定日から逆算して対象の妊婦さんを抽出し、その時期に合った内容を手動で配信するのはかなり大変ですし、ミスにもつながります。

悪く言えばこれらは運営サイドの「放置」「楽をするため」ですが、この効率化が結果的に、読者の満足度を上げる大きな要素にもなっているのは事実です。

ワイメールはお支払いも効率的!

機能とは直接関係ありませんが、ワイメールではご利用料金のお支払いについても極力お客様のお手を煩わせないような努力をしおります。

例えば1か月ごとの自動継続決済では、ご登録のクレジットカードが有効であれば、ご解約のお手続きをいただくまで自動で決済されますので、毎月お支払いのお手続きでお手を煩わすことはございません。

ご利用料金の詳細は、料金ページをご確認ください。

ワイメールでは、システムの機能以外にも、サービス全体として効率化に注意を払っています。

今後もワイメールをよろしくお願いいたします。